「HEXA」が日本で初めての有人実証飛行を実施

安全な有人飛行の実現

高度な冗長性、電気モーター

  • ✔︎ 18基のモーター、プロペラ、バッテリー
  • ✔︎ 最大6つのモーターを無効化しても安全に着陸可能
  • ✔︎ 高い信頼性 - 可動部品は18個だけ!
  • ✔︎ バードストライクに強い設計

フライト制御冗長化

  • ✔︎ 3重冗長フライトコンピューター
  • ✔︎ 3重冗長センサー(GPS、IMUなど)
  • ✔︎ 衝突回避のためのセンサー

フロート

  • ✔︎ 水上での安全な緊急着陸機能
  • ✔︎ 衝撃吸収用のセンターフロートが衝撃吸収帯として機能
  • ✔︎ BRS(弾道回復システム)搭載エアクッション

オーバーヘッドローターデザイン

  • ✔︎ 手の届かないところにあるプロペラ
  • ✔︎ 視認性の向上
  • ✔︎ バッテリーの分散配置(パイロットから離れた場所)
  • ✔︎ すべての重要なシステムは2重以上の冗長性を確保
  • ✔︎ 全箇所の安全率が2よりも大きい設計

自律型弾道パラシュート

  • ✔︎ マルチコプター用の特許取得済みPARAZERO弾道回復システム
  • ✔︎ 10m(33フィート)まで展開可能
  • ✔︎ 必要なときに自動的に展開

交換可能な分散型バッテリー

  • ✔︎ フォールトトレランス(耐障害性)のための18個の独立したバッテリー
  • ✔︎ パイロットから離れた位置に配置(熱暴走耐性)
  • ✔︎ ケーブルの重量を軽減、地上カートで充電

ミッションコントロール

  • ✔︎ 制御装置との冗長化された双方向通信
  • ✔︎ フライトテレメトリーを監視する専用コントローラー
  • ✔︎ 複数のリモートパイロットがスタンバイ
  • ✔︎ 補助付き飛行前点検と安全に関するブリーフィング
  • ✔︎ 緊急時の支援と介入

制御された飛行環境

  • ✔︎ 地理空間的にマッピングされた飛行区域
  • ✔︎ 障害物の検知
  • ✔︎ 適切な天候時のみ飛行許可

自律飛行

  • ✔︎ ジョイスティックからのインプットによるコンピューター制御飛行
  • ✔︎ スティックから手を放すと、制御されたホバリングに切替
  • ✔︎ 自動精密離着陸
  • ✔︎ バッテリーの残りが少なくなったら、自動的にホームに引き返す
  • ✔︎ 風速・風向自動調整

空域管理

  • ✔︎ 半自律飛行制御
  • ✔︎ 衝突回避のためのネットワーク機能
  • ✔︎ 衝突回避のための地上レーダー
  • ✔︎ ディファレンシャルGPSを活用したナビゲーション
Charles Justiz

"LIFT's goal of being 10X safer than general aviation is achievable by combining an inherently redundant and simple aircraft design with its semi-autonomous, controlled flying experience."

Charles Justiz

Former Chief of Aviation Safety at NASA