安全な有人飛行の実現
高度な冗長性、電気モーター
- ✔︎ 18基のモーター、プロペラ、バッテリー
- ✔︎ 最大6つのモーターを無効化しても安全に着陸可能
- ✔︎ 高い信頼性 - 可動部品は18個だけ!
- ✔︎ バードストライクに強い設計
フライト制御冗長化
- ✔︎ 3重冗長フライトコンピューター
- ✔︎ 3重冗長センサー(GPS、IMUなど)
- ✔︎ 衝突回避のためのセンサー
フロート
- ✔︎ 水上での安全な緊急着陸機能
- ✔︎ 衝撃吸収用のセンターフロートが衝撃吸収帯として機能
- ✔︎ BRS(弾道回復システム)搭載エアクッション
オーバーヘッドローターデザイン
- ✔︎ 手の届かないところにあるプロペラ
- ✔︎ 視認性の向上
- ✔︎ バッテリーの分散配置(パイロットから離れた場所)
- ✔︎ すべての重要なシステムは2重以上の冗長性を確保
- ✔︎ 全箇所の安全率が2よりも大きい設計
自律型弾道パラシュート
- ✔︎ マルチコプター用の特許取得済みPARAZERO弾道回復システム
- ✔︎ 10m(33フィート)まで展開可能
- ✔︎ 必要なときに自動的に展開
交換可能な分散型バッテリー
- ✔︎ フォールトトレランス(耐障害性)のための18個の独立したバッテリー
- ✔︎ パイロットから離れた位置に配置(熱暴走耐性)
- ✔︎ ケーブルの重量を軽減、地上カートで充電
ミッションコントロール
- ✔︎ 制御装置との冗長化された双方向通信
- ✔︎ フライトテレメトリーを監視する専用コントローラー
- ✔︎ 複数のリモートパイロットがスタンバイ
- ✔︎ 補助付き飛行前点検と安全に関するブリーフィング
- ✔︎ 緊急時の支援と介入
制御された飛行環境
- ✔︎ 地理空間的にマッピングされた飛行区域
- ✔︎ 障害物の検知
- ✔︎ 適切な天候時のみ飛行許可
自律飛行
- ✔︎ ジョイスティックからのインプットによるコンピューター制御飛行
- ✔︎ スティックから手を放すと、制御されたホバリングに切替
- ✔︎ 自動精密離着陸
- ✔︎ バッテリーの残りが少なくなったら、自動的にホームに引き返す
- ✔︎ 風速・風向自動調整
空域管理
- ✔︎ 半自律飛行制御
- ✔︎ 衝突回避のためのネットワーク機能
- ✔︎ 衝突回避のための地上レーダー
- ✔︎ ディファレンシャルGPSを活用したナビゲーション
"LIFT's goal of being 10X safer than general aviation is achievable by combining an inherently redundant and simple aircraft design with its semi-autonomous, controlled flying experience."
Charles Justiz
Former Chief of Aviation Safety at NASA